by unworldly man Teizo AMMA
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もうすぐ75歳!はじめての個展!

◇ もうすぐ75歳!初めての個展!
 50歳から始めた絵画は、最初は透明水彩でした。中国赴任など、仕事にかまけて中断したこともありますが、定年退職後3年程して再開しました。その後、油彩やパステル、木炭も習いましたが、現在も透明水彩は手放せないでいます。
 生まれ故郷の二俣、この地は「秋野不矩(あきの・ふく)画伯」が誕生した縁で、「秋野不矩美術館」があります。2階の企画展示室(市民ギャラリー)で、2016年の8月に「初めての個展」を催すことにしました。
◇ 展示する作品を絞り込む!
 これまで描いた作品に、今年の夏までに描く作品を加え、「個展」に展示する五十数点に絞り込む予定です。それぞれ、25年間の年代作品とデッサン、クロッキー、パステル、水彩画、そして油彩画に分類した中から抽出したいと、それぞれ候補を選びました。その中から、これはと思うものを「ボーダー」で囲みピックアプしていきます。
◇ 作品の展示には
 「秋野不矩美術館」の2階の企画展示室(市民ギャラリー)に作品を展示させて頂きますが、116uの広さの展示室と廊下の壁面を加えて、約60mの展示スペースに約五十数点を展示じます。

更新情報
 初期の水彩画の多数はもう紛失してしまいましたが、まだかなりの数は残しています。そこで、時間をかけて、振り返ることにしました。すこしづつですが、整理が出来た順に、「懐かしい思い出」として掲載しようと思います。また、家人は駄作を多数遺されると迷惑な様子です。今回の個展の後で、それぞれ処分をしなければと心に決めています。

-2016年3月20日更新- 


Φ もうすぐ75歳!初めての個展!
 ▼ 平成28年度 秋野不矩美術館の市民ギャラリー予約受付を完了

   平成28年度の秋野不矩美術館服美術館の「市民ギャラリーの利用申込」が1月10日に行われ、「予約受付確認書」を頂いてきました。 市民ギャラリー 予定表のナンバー10の 8月2日(火)〜8月7日(日) に決定しました。

             

 個展の日程が決定したので、個展案内はがきをを作成することにしました。なお、印刷枚数が少なければ、自分でプリンター印刷しますが、1500枚を作成することにしましたので、業者に依頼することにしました。

 印刷業者はネットで検索し、最終的に群馬県の「キュービック」に依頼することにしました。
   ・「個展 展覧会の案内状DM印刷 キュービック」 http://www.tenrankai.jp/index.html

【ご注文製品】 製品名:展覧会に最適 カラー案内はがき
【ご注文製品の概要】 用紙とサイズ:光沢Pタイプ 通常はがきサイズ   印刷枚数:1500枚
【ご注文コース】 デザインの指定:ラフデザイン案を元にフリーデザイン制作。 製品価格:22050 円。

 原案は、 「ラベルプロデューサー」 や「Word」などで作成したものを、画像に落とし、挿入画像などと一緒に送信いたしました。版の校正メールのやり取りを経て、校了したのが、 次の図案でう。

 

 ▼ 秋野不矩美術館の所蔵品展:「秋野芸術の軌跡2〜ふるさとの風景〜」

 秋不矩の郷里、現在の浜松市天竜区二俣町の丘の上に、藤森照信氏設計による美術館が平成10年に開館しました。 不矩の作品を数多く所蔵し、常設展、企画展を開催しております。

  • 所蔵品展:「秋野芸術の軌跡2 〜ふるさとの風景〜」
    展示期間 平成28年6月18日(土曜日)〜8月7日(日曜日)
    料金 大人300円、高校生150円 中学生以下、70歳以上、障害者手帳所持者は無料
    展示室 第1展示室、第2展示室
    内容
     インドを描いた作品で知られる秋野不矩ですが、故郷の天竜二俣をはじめ日本国内の風景や伝承に取材した作品も残しています。 《天竜川》、《中田島風景》、《古面シリーズ》といった遠州地方の風景・風俗を題材とした作品や、四国・室戸岬を描いた《暮れる海》、和歌山県の道成寺に伝わる伝説に基づく物語《かみながひめ》の絵本原画などを展示します。また、当館開館に合わせて描かれた《オリッサの寺院》などインドの作品も展示します。

 ▼ 浜松市天竜区二俣町は!

 天竜区役所があり、北遠(遠州地方北部)の玄関口となっている。県や市などの行政機関や、商業施設がおかれ、区内では比較的住宅が密集している地域である。この地は本田宗一郎 (実業家・技術者)や秋野不矩 (日本画家)などの出身地です。
 市制施行までは二俣町(ふたまたちょう)と称しており、戦国時代には二俣城の城下町であった。現在でも、秋葉山を媒体とする山間エリア(北遠)の中心地である。天竜浜名湖鉄道の国鉄時代の線名「二俣線」や、同線の天竜二俣駅(国鉄時代は遠江二俣駅)にも見える。かって、磐田郡の一角。天竜川の東の袂に市街地が広がる。

 
二俣城跡 ふたまたじょうあと (浜松市天竜区二俣町二俣)
天竜川を見下ろす城山に築かれた二俣城は、今川・武田・徳川の攻防が繰り返された地。
1579年には徳川家康の嫡男・信康が自決した悲劇でも知られている。
現在は野面積みの石垣を残す天守台や追手門・本丸などが残っている。

 
鹿島の花火大会
2016年8/6(土) 19:00〜21:00

静岡県浜松市天竜区二俣町鹿島 天竜川河川敷(鹿島橋周辺)

静岡県浜松市天竜区で140年以上前から行われている、歴史ある花火大会。
10号玉やスターマイン、仕掛け花火など約4000発が夜空を彩る。
天竜区の山々にこだまする炸裂音は迫力満点だ。


二俣まつり
2016年8/20(土)〜21(日)

日本で一番熱い夏!!勇壮豪快な諏訪大明神の祭典!今年の夏こそは二俣へ!!
二俣まつり2015 十三連諏訪神社曳き別れ Futamata Suwa-jinja Shrine Ritual

 



Φ 展示する作品を絞り込む!最終的に60点に絞り込みました!
 ▼ クロッキーや木炭画なども!

 50歳で水彩画を始めた頃から、次第に人物画に惹かれました。当時、滋賀県の甲賀郡の田舎に住んでいましたが、大津市に人物デッサンのサークルがあることを、講師のの中野泰輔先生に教えられ、参加させて頂きました。月2回程、夜に2時間の裸婦のクロッキーが行われていました。大津市は京都に近く、京都の織物やデザイン関連の仕事をしている方が多数居住されている土地柄で、洋画や日本画のレベルの高い人たちが参加されていました。

 人物デッサンの方法の一つに、絵画仲間同志を描くことがあります。正面から向き合うポーズが一般的ですが、時には側面や背後から覗き込むこともあります。結構、短時間に描くことが求められ、デッサン力の上達役立ちます。

 ここに掲載した作品数は、第一次選考で253点から104点に絞った作品です。第二次選考では展示会場のスペースに合わせて、約半分に絞らなければなりません。 太いボーダーで囲った作品を出品することにします。

コンテ 54x38 絵画仲間クロッキー
bU7

 

鉛筆 F6 裸婦クロッキーT
bV6

鉛筆 F6 裸婦クロッキー U

 

木炭 65x50 裸婦デッサン
bV5

パステル F6 
女性モデルをデッサン bU9

  第二次選考:4点
それぞれ写真をクリックすると拡大します!
 ▼ 水彩画の作品!

 最初に習った絵画は、社会保険センターの水彩画教室です。そこで人気講師の中野泰輔先生から透明水彩の手ほどきを受けました。教室の中央に置かれた花や野菜などの静物を、大人気の教科で多数の生徒が二重三重に取り囲み描いていました。この教室では沢山の仲間にも恵まれ、楽しい教室でした。
 仕事で中国に赴任していた時も、現地の師範学校の国画(日本画)の老師に人物画の指導を受けていました。現在は小杉義武講師の下で、天浜線都田駅南隣の都田公民館講座室を拠点に周辺の四季をスケッチしています。小杉義武のブログ(気まぐれ日記)

  二俣祭りや伝統行事など、また、幼稚園や保育園などの運動会などの行事など、群像を描くことにしています。特に、この地方の伝統の屋台を曳き回す様子は、重要なテーマです。

  人物デッサンや クロッキー、そして人物画は面白くて楽しいです。 時間を十分かけて油彩で描くのも、楽しいですが、水彩画で短時間に描くのも、結構面白いです。たとえば2〜3時間で描き切るのも楽しいです。

鉛筆デッサンに淡彩
39x55 少女の横顔 bV4

 

水彩 55x75 紫色のセーター

水彩 55x75 眼鏡を掛けたのモデル

 

水彩 半切 国民服の中国女性 bV3

水彩 F6 絵仲間をデッサンT bU8

 

水彩 F8 3MI 妬み、恨み、ひがみ
bV1

水彩 F8 絵仲間をデッサンU bV2

 

水彩 F10 バイオリンを弾く自画像

   

水彩 25x27 

青いネッカスカーフの女性(模写)

 

水彩 B2x2 短いスカートの女性モデル

     
    第二次選考:5点
それぞれ写真をクリックすると拡大します!

 風景画のテーマとしては、山・海・大河・野原・森などの自然の風景や、都市景観を描いた絵画 などですが、この地は北遠の歴史ある土地で、結構風景画を描くのには恵まれた土地柄です。

水彩 75x110 上海の郊外の水郷 bP6

 

水彩 F6 煙った山々

水彩 F6 都田の山々

 

水彩 F6 都田の山と池 bP2

パステルと水彩 F6 有玉緑地

 

水彩 F8 都田の山間

水彩 F10 都田川と菜の花 bP4

 

水彩 F8 雨模様の都田川 bP3

水彩 P20 ロシアの水彩画の模写 bP5

 

水彩 F6 新緑と雨後の都田川 bP2

     

水彩 半切 引佐町久留女木の棚田

 

 

    第二次選考:5点
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  静物画も結構沢山描いてきました。静物画の中でも花を描くのが好きでした。あまり形に拘ることなく、色彩のバランスや構図などを自由に のびのびと変えて、楽しむことができます。

水彩 40x47 アジの開き


 

水彩 F6 バラ

水彩 F6 花瓶

 

水彩 F6 魚の干物

水彩 F6 麦わら帽子と花 bO1

 

水彩 F6 筍と玉葱 bO2

水彩 F6 画材とカメラ

 

水彩 F6 紫陽花 bO6

水彩 F8 野菜と鉢植え bO3

 

水彩 F8 青い花と花瓶

水彩 F8 木彫りの熊と花 

 

水彩 F8 野菜と鉢植え  bP1

水彩 F10 野菜と花 bO5

 

水彩 F10 野菜と果物 bO4

水彩 F10 野菜と鉢植え

 

水彩 F10 野菜

    第二次選考:7点
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 ▼ 油彩画の作品!

 油絵もやってみたいと、ノウハウ本で描いていました。その後、大津市の石井豊太先生にも師事しました。結局、1年ほどで仕事上の上海赴任で中断しました。上海から帰国してから、定年後3年までの5年間程は、絵を描くことを止めてしまいました。その後、水口高校の公開授業で触発され、地元の市町村合併で湖南市が誕生してから、公民館のサークル活動に参加していました。その後、生まれ故郷に帰り、現在は「二俣協働センター」の「油彩画愛好会」と「天竜デッサンクラブ」に参加しています。

 これらの作品の中には、現在構想段階のものや製作中のものも多数あります。また、その後、手を加える可能性も有り、最終的には、来年の個展直前まで、選別も、作品自体も流動的です。

  二俣祭りや伝統行事など、また、幼稚園や保育園などの運動会などの行事など、群像を描くことにしています。特に、この地方の伝統の屋台を曳き回す様子は、重要なテーマです。

                   

油彩 F50 二俣まつりの主役はU  bS2 

 

油彩 P50 二俣まつりの主役はT  bS1

油彩  F8x3 雨の二俣祭り  bS3

 

油彩 P30 二俣まつり吾妻連  bS4

油彩 P30 二俣まつり白山連  bS5

 

 

 

油彩 F50 運動会で「ぼっち」  bR1

 

油彩 F50 運動会で「順番待ち」

    第二次選考:6点
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  人物画は主要テーマです。毎月「天竜デッサンクラブ」に参加して、AM9:30からPM4:00頃まで、20分ポーズを12回繰り返してます。主に油彩画でその時間帯で、粗方書き上げます。そして、2〜3日後油が乾いた頃に、形の不具合を修正します。その後何回かの手直しを重ねて完成に近づけます。

 下の二枚は油彩を始めた初期の頃の作品で、左は、テレビでイギリスのチェロ奏者、夭折の天才チェリストのジャクリーヌ・デュ・プレの演奏を見て、テレビの映像を写真に撮って描きました。また右は、 新聞の記事に「四万十川文学賞」受賞した少女の記事と、小さな写真が添えられていました。それを参考にして描きました。次は自画像と小さいころの孫を描いた作品です。
 それ以降の人物画は、毎月の「天竜デッサンクラブ」でモデルを描いた作品群です。そして、後半の作品は2枚のキャンバスを縦長などにつないだ作品です。


油彩 F4 四万十川文学賞

 

油彩 F20 アトリエでくつろぐ自画像  bW2

油彩 F20 一人ぼっち  bW1

 

油彩 F20 中国服の中国女性  bW3

     

油彩 F30 衝立前の女性  bT4

 

油彩 F20 セルリアンブルーの女性

油彩 F20 肘掛け椅子U

 

油彩 F20 寂しげな女性モデル

油彩 F30 ピンクマフラーの女性  bT3

 

油彩 P20 安らぐ  bW5

油彩 P20 浴衣と団扇  bW4

 



油彩 F50 インドの女性  bT5

油彩 F20 黄色の上着の少女  bW8

 

油彩 F20 アーガイル・チェック  bW9

     

油彩 P20 寡黙な青年  bW6

 

油彩 F20 大太鼓と青年  bW7

     

油彩 F10x2 和服の女性T

 

油彩 F10x2 和服の女性U

油彩 P15x2 錦秋  bU1

   

油彩 P20x2 椅子に寛ぐ女性

 

油彩 P20x2 ストローハットの女性

油彩 P20x2
 月季紅(ユエチーホン)ローズレッド  bT6

 

油彩 P20x2 サーモンピンクのパンツの女性

油彩 P15x2 イスラム民族衣装の女性  bU2

 

油彩 F10x2 魅力的な長い脚の女性

   

 

油彩 P15x2 民族衣装の女性

 

油彩 P15x2 麗人と猫  bU3

 

油彩 P20*2 青いシャツのモデル

 

油彩 F12*2 白い上着のモデル  bU4

 

油彩 P20*2 温厚寡黙な女性  bU5

 

油彩 F15*2 自立した女性  bU6

 

油彩 P80 フラダンスをひとり乱舞  bT2

 

油彩 F50 琴演奏 「春の海」  bT1

   

第二次選考:21点

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   この生れ故郷は浜松市の北部で、ほとんどが山間部で全体的に森林が多く、心が癒される数多くの観光名所があります。
 その山間部を天竜川と支流の二俣川、阿多古川や気田川が流れ、風光明媚な土地柄です。その上、歴史や文化にも恵まれ、風景画の題材には大変恵まれています。

油彩 F10 大光寺の春埜杉

 

油彩 F10 菜の花畑

油彩 F30 二俣町の陣屋  bQ5

 

 

油彩 F20  長寿寺の書院庭

油彩 P30  気田川晩秋

 

油彩 F50  浜松市天竜区二俣町の蔵  bQ6

油彩 P30  上海の郊外の水郷

 

油彩 F6  二俣川の二光滝 bQ4

油彩 F20  常楽寺の三重の搭

 

油彩 F20  清滝寺の井戸櫓 bP8

油彩 F30  久留米木の秋

 

油彩 F6  浜名湖寸座の漁港T

油彩 F6  浜名湖寸座の漁港U

   

油彩 F10x3 栄林寺の春白木蓮と桜 bQ3

 

油彩 F12x2 天竜川の鹿島橋と鉄橋

油彩 F15x2 天竜川と鹿島橋 bQ1

 

油彩 F15x2 引佐町久留女木の棚田 bQ2

    第二次選考:7点 
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  最近話題に事欠かないテーマとして、「難民」の問題があります。一日に何千人もの難民や移民が、庇護やより良い生活を求めてヨーロッパに押し寄せています。 これまで、難民の受け入れをめぐって、これまでヨーロッパ各国で議論の中心にあったのは、財政的に長期間の受け入れが可能かという懸念であった。しかし、パリで発生した連続テロ事件によって、難民受け入れに関するヨーロッパの世論は大きな転換期を迎えた。

油彩 M8 難民 少女U

 

油彩 M8 難民 母娘

油彩 M8 難民 少女T

   

油彩 P30 難民V 父子 bR5

 

油彩 F30 難民W 姉妹 bR4

     

油彩 F100 君は逝ってしまた! bR3

   

油彩 F20x2 難民U 避難

 

油彩 F80 難民T 順番まち? bR2

   

第二次選考:4 

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    静物画も結構沢山描いてきました。静物画の中でも花を描くのが楽しみでした。あまり形に拘ることなく、色彩のバランスや構図などを自由に のびのびと変えて、楽しむことができます。

油彩 F10

 ガラス瓶と果物のある静物(模写)

 

油彩  F8  向日葵と化石 bP7

    第二次選考:1点 
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Φ 作品の展示には
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 ▼ 秋野不矩美術館の施設案内

 1階は、常設展示室。2階には、企画展・市民ギャラリー・講座室等を兼ね備えた展示室があり、秋野画伯の作品の紹介とともに、市民の創作発表のスペースとしてもご利用いただけます。


1階延床面積693.283平方メートル


2階延床面積306.356平方メートル

 秋野不矩美術館の2階の企画展示室は、美術館が特別展等で使用する期間を除き、皆さんの芸術活動の発表の場(市民ギャラリー)としてご利用できます。

 

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 ▼ 企画展示室の展示スペース

 企画展示室の壁面の長さは約50mと入口の横の展示壁の8mを合わせて約52mです。

れぞれ写真をクリックすると拡大します!

 

 ▼ 個展の予算計画

 使用料金は、1日当り6,480円(入場料を徴収する場合は19,440円)です。この使用料や業者依頼の作品の搬入搬出及び展示費用、60点の額縁購入費、その他展示経費など、総額は30万円程を覚悟しています。既に20万円は決済済みですから、残りの10万円の確保が必要です。



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 額縁は油彩画も水彩画も公募展用の仮額は、それぞれの号数を合わせて多少の在庫がありますが、ほとんど新規に入手しなければなりません。画材店から借り受ける方法もあるでしょうが、個展開催後にそれまで世話になったあ人たちに、大半を進呈してしまう予定でいますから、特に水彩画は新たに購入することにしました。
 油彩画は、比較的号数が大きいし、細長の画面が多いこともあって、ひと工夫しました。カインズホームで1本300円程の焼き杉を大量に購入し、キャンバスの四方に釘打ちして額の体裁を整えました。

 

 ▼ 展示作品目録とキャプション

 今回の展示会には、A4の両面印刷の展示作品目録とそれぞれの作品にキャプションを用意する計画です。


展示作品目録の表面

展示作品目録の裏面



キャプション

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 ▼ 絵画関連の略歴

 会場の入口には、「絵画関連の略歴」を記載した、簡単な看板を用意したいと考えています。



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 ▼ ご来場下さった方に、「礼状」と「ご感想やご意見」をお願い

 会期は猛暑の八月、「鹿島の花火」の頃を予定しています。ご来場下さった方には、後日、ご芳名帖にそって礼状を送付させて頂くの礼儀でしょうが、なにせ予算が少ないので切手代を節約させて頂き、当日会場にて礼状をお渡すことにさせていただきます。

 表の宛名欄に、「このたびは、ご来場ありがとうございました。ご来場くださった皆さま、ご支援くださった皆さまに、心から感謝の気持ちで一杯です。……」と簡単なお礼文を記載し、裏面には今回出品した作品を数種印刷し、お渡しすることにします。

 

 今回、ご来場下さった方に直接お話しをお伺いしたり、「ご意見・ご感想」用紙に記入してもらおうと思います。 

 

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